社会科見学・工場見学 全国施設一覧

社会科見学・工場見学 全国施設一覧

仙台市科学館 <見学案内>

業種 博物館
製品または事業内容 見て、触れて、動かして確かめる、「参加体験型」の展示を中心に、学校との連携事業や生涯学習事業を通して科学・技術に関する知識の普及を図る総合科学館です。
住所 981-0903
宮城県仙台市青葉区台原森林公園4番1号
連絡先 TEL: 022-276-2201
FAX: 022-276-2204
HP http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp
アクセス

施設紹介・みどころ

仙台市科学館の展示は、生物・地学を中心とした自然史系、物理・化学を中心とした理工系、日常の科学をテーマとした生活系の展示からなっています。来館者 が直接展示物に触れたり、展示物を動かしたりして、事象の原理・法則が理解できるような展示手法をとっています。また、野外展示の自然観察園では四季折々 の植物を観察することができ、岩石園では様々な岩石に触れて特徴や違いを調べることができます。

見学可能な行程・施設等

岩石園(隣接)
見学60分

主な展示物

生物展示は、太平洋から奥羽山脈に広がる仙台の生き物を、島・干潟・平野・川・山に分けて展示しています。地学展示は宮城県の化石とその時代を代表する古 像を紹介しています。また、理工系展示では、仙台で発明・発見された世界的に有名な科学技術や、他の科学館では見られない化学の実験装置が多数展示されて います。
生活系展示は身近な環境から地球全体の環境までを考える「環境アトリエ」やインターネットを通して遠隔操作もできる「インターネットロボ」など、 魅力あふれる「参加体験型」の展示物が多数展示されています。野外の展示では自然観察園や岩石園で四季折々の変化を体験することができます。

見学者向け設備・資料等

・リーフレット

撮影

全面対応可能

その他

展示室内での飲食禁止

申込み窓口 庶務係
申込み方法 電話で予約後所定の申込用紙提出
TEL: 022-276-2201
見学できない日 毎週月曜日(祝・休日の場合はその翌日)・祝休日の翌日(日曜日は除く)・毎月第4木曜日(12月・休日除く)、年末年始(12/28~1/4まで)
見学できる時間帯 およそ9:00から16:45