社会科見学・工場見学 全国施設一覧

社会科見学・工場見学 全国施設一覧

越谷市立児童館コスモス <見学案内>

業種 大型児童センター
製品または事業内容 「天文と物理」をテーマとする各種コーナーのあるこども科学館
住所 343-0042
埼玉県越谷市千間台東2-9
連絡先 TEL: 048-978-1515
FAX: 048-978-6480
HP http://www.city.koshigaya.saitama.jp/
アクセス

施設紹介・みどころ

ここはまるで「こどものお城」。おとぎ話に出てくるような洋風の建物。

1階はおもちゃ室、図書室、幼児室があり、赤ちゃんも安心して遊ぶことができ、幼児 用トイレも配置しています。

2階は天文・宇宙コーナー。ボタン1つで月ごとの空に輝く星座がわかる星座早見表やスタートボタンを押すと宇宙探検ができるコ スモス号、プラネタリウムなど、見て触ってたのしい設備があります。

3階は科学・体験コーナー。ボタンを押すと太陽電池で電車が動いたり、風圧でボールが 浮いたり原理が理解できなくても楽しめる装置が並んでいます。誰でもパソコン体験ができるコーナーやコスモス主催の子ども向け行事も多種多様に開催し、毎 月第1土曜日には屋上で口径40cmの反射望遠鏡を使って星を見る会を開催。

館外にはアスレチックやじゃぶじゃぶ池のある公園があり、1日楽しめる児童 館。

見学できない日 月曜日、祝日(こどもの日を除く)、祝日が月曜日の場合翌火曜日、年末年始(12/29~1/3)
見学できる時間帯 9:00~17:00