社会科見学・工場見学 全国施設一覧

社会科見学・工場見学 全国施設一覧

北陸電力エネルギー科学館ワンダー・ラボ <見学案内>

業種 電力
製品または事業内容 エネルギーや電力のことを楽しく遊びながら学べる科学館
住所 930-0858
富山県富山市牛島町18-7 アーバンプレイス3・4F
連絡先 TEL: 076-433-9933
FAX: 076-433-9934
HP http://www.rikuden.co.jp/wonder/index.html
アクセス

施設紹介・みどころ

科学の不思議を楽しい実験や工作、遊びを通して体験できる科学館。発電所から家庭までの電気の道のりや、暮らしと電気の関わりを身近な家庭製品の仕組みを 通して紹介しており、見て、触れて、遊びながらエネルギーや電気について学べます。また、電気の歴史をたどることのできるコーナーもあります。週末には科 学実験教室や工作教室の他、様々なイベントを開催しています。

主な展示物

実験工房:館員をはじめ、県内外の有名な先生による科学実験教室やイベントを実施(週末や学校の長期休み期間)
ワンダーシアター:3Dハイビジョン映像でエネルギーの世界を表現(1日8回上映)
電気の道:火力・水力・原子力発電のしくみや発電所から家までの電気の道のりがわかる。また、実物のタービンの羽や送電線に触れることができる。
電気の歴史:電気の偉人たちの歴史を紹介。歴史をたどりながら、電気に関する実験も体験できる。
など。

見学できない日 月曜(祝日・振替休日の場合は翌日)、年末年始(12/30~1/3)
見学できる時間帯 10:30~18:30