社会科見学・工場見学 全国施設一覧

社会科見学・工場見学 全国施設一覧

日鉱記念館 <見学案内>

業種 鉄・非鉄・金属製品
製品または事業内容 日立鉱山からJX日鉱日石金属グループにいたる歴史的資料・鉱石・機械・製品等を展示
住所 317-0055
茨城県日立市宮田町3585
連絡先 TEL: 0294-21-8411
FAX: 0294-21-8336
アクセス

施設紹介・みどころ

当館は、JXホールディングスの中核事業会社・JX日鉱日石金属の前身である日本鉱業が、創業80周年を記念して、昭和61年開設したものである。
約12,000㎥の敷地に、展示館である本館・鉱山資料館のほか、屋外施設があり、明治38年創業以来の企業の歴史紹介、日本四大銅山のひとつに数えら れ、昭和56年閉山した日立鉱山で使われた各種の鉱山機械、世界の鉱石コレクション、竪坑櫓、鉱山独特の生活と文化に関する展示などがある。

<1>本館
1階には、創業者久原房之助の遺品、草創の頃の文書史料、坑内透視ディスプレー、企業発展の歴史の写真、日立鉱山から派生した日立製作所や日産コンツェル ン関係資料、独特の鉱山の生活や風習等に関する展示がある。鉱山の坑内の様子を再現し、手掘りから機械堀りまでの採掘技術の変遷などを実物機器と人形を用 いて紹介。
地階には模擬坑道が、また2階には事業の現況が展示されている。

<2>鉱山資料館
大正7年から閉山ま で稼働した巨大なコンプレッサー、我が国金属鉱山ではじめてダイヤモンドボーリングを行った探鉱機械、欧米7カ国26社の159台のさく岩機、植物の耐煙 性の試験に使用された燻煙器、鉱石展示室には、アフリカ産の孔雀石や自然銅をはじめ世界各地から蒐集された約400点の鉱石を展示。鉱石は本館内にも多数 展示されている。

<3>その他の展示
旧久原本部(県指定史跡)、塵外堂、竪坑櫓、電気機関車等の展示がある。

見学できない日 月曜、祝祭日、年末年始等の特定日
見学できる時間帯 9:00~16:00(入館受付は15:30まで)