社会科見学・工場見学 全国施設一覧

社会科見学・工場見学 全国施設一覧

(株)東芝 東芝科学館 <見学案内>

業種 科学博物館
製品または事業内容 「人と科学のふれあい」をテーマに、科学を楽しく体験・学習できます。
住所 212-8585
神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34
スマートコミュニティセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)2F
連絡先 TEL: 044-549-2200
HP http://toshiba-mirai-kagakukan.jp/index_j.htm
アクセス

施設紹介・みどころ

1961年に東芝創業85周年記念事業の一環として開館。
東芝の歴史や製品の紹介のほか、科学に関する基礎知識から先端技術について体験しながら理解を深 めることができます。子供はもちろん幅広い年代が楽しめるように、アテンダントが来館者の年齢層に合わせた解説や実演をしています。

主な展示物

館内は1~3階まであり、約100の展示物があります。中でも1階の展示スペースは「環境とエネルギー」をテーマにしており、ロビーにある「地球スクリー ン」では地球の誕生から生命の誕生を説明し、技術の発展とともに、東芝の環境への取り組みをご紹介しています。また、電気の歴史からスマートコミュニ ティーでの活躍が期待される電力ネットワークシステムや蓄電池などをはじめとする東芝の先端技術まで幅広く展示しているほか、水力、火力、原子力発電の仕 組みを学べる展示や超電導技術の実演も見ることができます。50万ボルトの静電気を体験できるコーナーは年齢を問わず人気のコーナーです。
その他、2階では「最新デジタル技術」のフロアとして映像技術やホームITシステムなどを、3階では東芝の歴史や半導体、医用機器、照明の歴史から先端技術をご紹介しています。

申込み方法 入場自由(10名以上の団体および英語・中国語での案内が必要な場合は要予約)
見学できない日 日曜日、祝日、東芝科学館特定日(ホームページ・電話等でご確認ください)
見学できる時間帯 9:00~16:45