社会科見学・工場見学 全国施設一覧

社会科見学・工場見学 全国施設一覧

京都市青少年科学センター <見学案内>

業種 科学博物館
製品または事業内容 見て、触って科学を体験する
住所 612-0031
京都府京都市伏見区深草池ノ内町13
連絡先 TEL: 075-642-1601
FAX: 075-642-1605
HP http://www.edu.city.kyoto.jp/science
アクセス

施設紹介・みどころ

京都市青少年科学センターは、100点を超える体験型の展示品をとおして、楽しみながら理科・科学を学べます。見て、さわって、科学の世界を体験すると、きっと小さな?(疑問)が大きな!(感動)になるでしょう。
科学センターは、あなたの「科学する心」を育てます。

【2階・3階展示場】2階・3階展示場には科学を楽しむ展示物がいっぱい。展示物をさわって、動かして、科学の原理を体験してみましょう。
【プラネタリウム】折々の天文や宇宙、星座などの話題をテーマにしたオリジナル番組を各回に会わせて生解説します。幼児や小学校低学年でも楽しめる「ちびっこプラネタリウム」も投影しています。
※投影時刻はホームページや電話でご確認下さい。

【屋外園】約40種類の岩石や化石が並んだ岩石園や、沖縄のチョウ達を観察できる「チョウの家」、「カブトムシの家」(7月中旬から8月中旬の期間限定)などの展示がいっぱいです。

【親子ふれあいサイエンスルーム】科学遊具などでの遊びをとおして、親子がふれあいながら科学の面白さ・不思議を体験できます。また、ボランティア等が遊びを通じて子育ての楽しさや喜びをお伝えし、相談にも応じます。(利用対象:乳幼児とその保護者)

その他

●当館からのお願い
・敷地内は全面禁煙です。
・許可のない動物・植物の採集やボール遊びはご遠慮下さい。
・ペット同伴でのご入場はご遠慮下さい。(ただし、盲導犬・介助犬及び聴導犬は除く)
・幼児の入場には引率者(保護者など)の同伴が必要です。

見学できない日 木曜(祝日の場合は翌平日)、春・夏・冬休みの木曜日は開館、年末年始
見学できる時間帯 9:00~17:00(但し入館は16:30)